
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

映画「ホロコースト:救出された子供たち」

大学で独文専攻だったので、
ドイツ語、ドイツの文化、特にベルリンに関することは
ものすごく興味が有る。

今日はヒストリーチャンネルで
このドキュメンタリーを観た。
アメリカが作った作品です。

ナチス時代、イギリスに移住できたりして
生き残れたドイツ人、ユダヤ人が
何人か証人として登場しますが
全員英語を話してます。

ナチス台頭時代、
お金を払うとユダヤ人の子供は
イギリスに移住できたという
ドキュメンタリー番組だった。

ナチスやユダヤのことはものすごく興味があるので
ドキュメンタリーはよくみるのだけど
これは比較的幸せだったユダヤ人の話だった。

両親と別れてイギリスに移住できた子供たちが
自分で豪邸を訪ね歩いてドイツに残された
両親の仕事を探し、両親を招いたケースもあったよう。

ただ、、、
こういう移住できた子供たちというのは
裕福な家庭の子供だけなのですよね。

両親にとっても子供を手放すって
ものすごく辛いことなんじゃないかと
子供がいない私でさえ感じた。
そして両親はアウシュヴィッツに送られたり・・・

ヒトラーが犯した罪は
時代と共に忘れられてはいけないと思う。

なかなか興味深い番組でした。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

2008-02-25 : ★ドイツ関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東ドイツの料理本

東ドイツ3


何故かトラバントの屋根に巨大ヴルスト(ソーセージ)を乗せて走る
男性の写真
インパクト大で大好き。

久々に部屋にディスプレイしてる本を開いてみた。
その名は「DDR Koch Buch」
DDRとはDeutsche Demokratische Republikの略で
東ドイツのこと。

本はコチラ↓
東ドイツ


2年前の11月、思い出のベルリンに旅行した時に
バーゲンになっていて買って来た。
東ドイツの雰囲気大好き、グッバイレーニンも大好き
レトロな東欧が大好きです。

素材を活かした料理(湯豆腐や納豆)が好きなので
もちろんこれ見て作ったことはないけど
見ていて楽しいし美味しそう!
アイスバインやバウムクーヘンの作り方まで乗ってます。

東ドイツ


年末年始、やっぱりヨーロッパ行こうかなと思う。
多分一人で。
人生一度だし、いつ行けなくなるかわからないし、
行ける時にいっぱい行っておこうと決めた。

家にあるドイツで買って来たグッズを見ていたら
もっと増やさないと、と思ってきた。

候補地は
・趣のあるポルトガル
・ウィーン+ブダペスト(アメリカン・ラプソディの影響)
・去年に引き続きロンドン(本当は湖水地方行きたいけど
 ヒルトップが11月~3月はクローズしてるようなので・・)
・ベルリン中心にドイツ
・ルーヴル美術館を見るパリ

この5つ。
どうしようかなぁー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2007-10-08 : ★ドイツ関連 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

エールフランス機内食

air


去年、どうやってベルリンに行こうか
考えた。

会社を休めるのは土日を除いて4日間。
好きなのはもちろんルフトハンザだけど
あれだと午前中成田を出発してフランクフルトか
ミュンヘンで乗り換えるので
ベルリンに着くのは夕方。

1日目がもったいないのでどうにかならないか
探したら
エールフランスに深夜便があるのを発見!

夜の23時頃成田を出発すると
朝の4時にパリに着き、乗り換えて
7時パリ発、9時にベルリン着。

なんと1日目の朝9時にベルリン到着!!

すごくいい飛行機だ。

そして機内食もよかった

フランスパンがこんな風に配られて
味も美味

AIR


ディナーは↑これ。
スモークサーモンが美味でした

air2


朝は↑これ。

エールフランスは8年前 パリ→ベルリン便に乗ったけど
このときたった1時間のフライトなのに
サーモンマリネと濃厚カスタードプリンが出て
それ以来好きな航空会社。

やっぱりフランスだけあって
チーズが最高に美味でした
エコノミーでこれだけ美味しいならビジネス以上は
もっとすごいんだろうなぁ・・

banacoは量より質を求めるので
安そうで美味しくない(NWなど・・)機内食が
出るくらいなら
極上チョコレートが1粒だけ出るほうが嬉しい

g


そしてパリのシャルル・ド・ゴール空港に着いて
PAUL発見!!
残念ながら朝の4時か5時で閉まってたけど
ちゃんとパリにもあるんですね。
日本でPAUL愛好家なので見つけて嬉しかった

(急にPAULのパンを食べたくなって
玉川高島屋まで先ほど買いに行ってきました♪♪)

今度はパリを旅行したい。
ダヴィンチ・コードの影響大です

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

2006-07-02 : ★ドイツ関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カリーヴルストを食べに

c1


ベルリンで絶対食べようと思ったのが
「カリーブルスト」

Wuerst(ヴルスト)=ソーセージ

焼いたソーセージにカレー粉と
ケチャップを大量にかけたのがカリーヴルスト。

どうせなら美味しくて有名なところがいいと思い
シュレーダー前首相もファンだという
「Konnopkes Imbiss(コノプケス・インビス)」へ。

U-bahn2のEberswalder駅の高架下に有ります。

12


お店はこんな感じ。

13


ケチャップが大量ですが
なぜかこれが美味でもう1皿食べられそうでした。
やっぱりソーセージ自体が美味しいし
ケチャップも日本のとは少し違いさっぱり。
カレー粉のピリッとしたところが
絶妙です。

15


せっかくここまで来たので駅の周りを散策してみた。

そして見つけたのがこれ↓

14


何かのガイドブックにも載っていた
アパートメントの壁にかかれたサッカーするベア-。

意外なところで偶然見つけ
嬉しかった。

カリーヴルストは、ベルリン中であちこちに
スタンドやお店があるけれど
どこもそれぞれちょっとずつ味が違うので
色々食べてみたらおもしろそう。

カリーヴルストを楽しむためにも
ベルリンはやっぱり冬が一番

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

2006-07-02 : ★ドイツ関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

CAFE ADLER

adler


ベルリンの「CAFE ADLER」

このまさにヨーロッパ風の建物も好きなので
どうも気になって調べてみた

Berlinが東と西に分かれていた
1961年から1989年まで、
Checkpoint Charlieを見ることが出来る
唯一のレストランだったそう

ということは・・
東ベルリン⇔西ベルリンを行き来できる入り口は
このチェックポイントチャーリーだけだから
ものすごい歴史(悲惨なことも含め)を
ずっと見てきたということですね

なんかそう考えるとすごい場所だ。

次にベルリン行くときはぜひここで
コーヒー飲んでこよう。

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

2006-07-02 : ★ドイツ関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

チェックポイントチャーリー

check


8年前、チェックポイントチャーリーの側にあった
「Goethe Institut」に通ってました

今は移転して別のところにあるのだけど
今思うとすごくいい場所にあったんだなぁ

なぜか8年前からこの
「cafe ADLER」に惹かれるのです
去年も写真に収めてきました

ある日突然ベルリンの壁が出来てしまって
東に残された妹を助けるため
地下にトンネルを掘って兄が助け出そうとする
映画「トンネル」もこういう雰囲気のお店が出てくるので
とても気になるのです

チェックポイントチャーリーのそばにある
「ベルリンの壁博物館」には
トンネルを使って東から西への脱出に使った
実際のベビーカーが泥付で展示されていて
本当にあったことだとより深く実感できて
好きな場所です。

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

2006-07-02 : ★ドイツ関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ブランデンブルク門~nacht~

brandenburg


昨年11月下旬のベルリン旅行より。

夜のブランデンブルク門大好き。
8年前はこの門の下をバスや車が通っていたのですが
改修中で1本隣のルートを迂回して
アレクサンダー広場方面へ向かってました

ベルリンに行くならやっぱり冬です
(暑いの苦手なので。。)



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2006-07-02 : ★ドイツ関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

banaco

Author:banaco
↑旧東ベルリンの信号機に
使われてた「アンペルマン」。
ドイツ&ベルリン大好き。

★趣味
色んな国を旅する。
海外ドラマ鑑賞
カフェでのんびり
スイーツの探求
バスタイム
映画鑑賞

FC2カウンター

unknown title

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
365位
アクセスランキングを見る>>

★旅行記★

