
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

初グリーンカレー

グリーンカレー

タイ料理が大好きなので
「グリーンカレー」を作ってみました。

無印のキットで。

なんか日本風にしてるのか
タイで食べるグリーンカレーと何か違うなぁ・・・。

もう一個の食べ物ブログ(Delicious★walker)にも書いたけど
辛さが足りません~

タイに行きたくなっちゃった。

やっぱりここは節約かなぁーと思って
会社にお弁当を持っていこうかと思い
今日はお弁当箱を探してました。

でもなかなかおしゃれでスタイリッシュなお弁当箱って
ないんですね。

キャラクターは嫌いだし、場所を取るのも
持っていくのに大変だし。

結局買わずに帰ってきたので
明日も外食です♪♪

わたしの家の周りは高級スーパーしか無くって
ちょっと夜ゴハンでも作ろうかと思って
この前インドチキンカレーの材料を一式買ったら2600円とかしましたからね・・。
別に野菜とお肉とルーだけなんですけど。

でも高級スーパーに慣れちゃって
たまに違う街で安いスーパーとか行くと
明らかにお肉やお魚の鮮度や品質が違うので
高くても美味しい方がいいかなって思ってます。

自炊が節約になるかは微妙なんだけど
1人暮らしなら外食かテイクアウトした方が経済的なのは間違いない感じ。

確かに美味しいのは自炊だけど。
自炊ほど贅沢なことは無いなぁって感じてます。

でも1人暮らしって楽で快適♪♪
なかなか止められそうにありません~

火曜日のデートも、お昼からって最初誘われたけど
夜からに変えてもらいました。
だって昼間は色々1人でしたいことがあるんだもん♪

「婚活」って忍耐の連続です。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

2008-09-21 : ★家ごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヨーグルトをチーズに変身

ヨーグルトチーズ

プレーンのヨーグルトチーズを
水分しぼればチーズになると
どこかで聞いたのでさっそく作ってみました。

クッキングペーパーにブルガリアヨーグルト500gを入れ
ざるに入れ、重しをのせて2日間冷蔵庫へ。

ちゃんとなんとかチーズらしきものが出来てました。

水分が減るとヨーグルトって少なくなるんですねー

そしてさらに↓これに変身!

ghjliu

かぼちゃとともにグラスへ。

なかなか美味しかった。

最近真剣に思うんですけど、
毎日遅くまで働いてる人って出会いを探すのも大変ですよね??

今月から仕事が変わって毎日家に着くのは23時頃。
幸い24時間スーパーに囲まれた地域に住んでるので
全然不便はないけど
こういう生活だと出会いって??と思ってしまったのです。

帰ってスキンケアして、お風呂入って、お風呂でDSして
ちょっとテレビ見て寝るだけですからね・・・

朝もまたお風呂入って、テレビ見て、メイクで出かける生活♪

ボーイフレンド候補の3人も
みなさん技術職なせいか遅いみたいで
メール来るの24時以降ですからね・・・。

わたしも眠くて返信するのは次の日とかになっちゃって、
しかもまた夜。
タイムラグありすぎです(笑)
こんなんでよく続いてるなぁって思うけど
3人とも話しが合うのかペースが合ってるのか続いてます♪

昼間は携帯のメールも返信する時間ないからなぁ~・・・
ランチの時に、毎日メールする中学からの子に
メール送るのが精一杯。

平日が仕事ばっかりだから
はっきり言って、週末は1人でのんびり好きなことして
過ごしたいんですよね♪

落ち着いたカフェで、美味しいコーヒーとスイーツ食べながら
読書するのが最近の最高の休日の過ごし方★

正直カレシは別にいいなぁ・・・っていうのが本音だけど
結婚はしたいしという矛盾。

デートに誘われてるけど、うーん貴重な週末が。。。。と感じてしまうところが
「干物女」なんでしょうね 笑

まぁでも来月から頑張ろうかな。
今月はフリーを満喫で。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

2008-09-20 : ★家ごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

炊飯器で「かぼちゃの煮物」

kabocha

ハロウィンも近いことだし
かぼちゃの煮物を作ってみました。

面倒なので炊飯器で。
炊飯器クッキングの本買ってみようかなぁ

ネットでレシピを探して
今回は

・かぼちゃ1/4
・だしのもと
・砂糖 大さじ1と1/2
・しょうゆ 大さじ3

出来上がってみたら真っ黒・・・。

そう、気づいたんです!

この「かぼちゃの煮物」をごはんのおかずにするか
そのまま食べるかの違いなんですよね。
しょうゆが多すぎましたねぇー

ゴハンのおかずにするならちょうどいい塩味加減だけど
私は甘いスイーツかぼちゃを想像してたのでちょっとショック。
まぁ味はふっくらヤワラカでした。

また次は甘くなるかぼちゃのレシピを探して作ろうっと。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

2008-09-18 : ★家ごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

手作り「インドカレー」のはずが・・・

curry

久々にカレーを作りたくなって
「インドカレー」を作りました!!

インドカレーペーストは自分で作らず・・
中村屋のなので失敗は無いはず。

チキンと玉ねぎを買ってきて
煮込みました。

でもー・・・いくら煮込んでもスープカレーです。。
水入れすぎってことは無いんだけどなぁ・・
ちゃんとパイレックスのビーカーで量ったし。

ホントはじゃがいもとにんじん入れるみたいだけど
カレーに入ってるの好きじゃないから
入れなかったのがいけないのかしら??

ジャガイモもにんじんも大好きなんだけど
カレーに入ってるのはどうもね・・・。
ベイクドポテトかフライドポテト、
にんじんならサラダならOKなんだけど。

でもいただいてみたら美味しかった。
明日には水分が飛んでもっと濃厚なカレーに変身してるといいな。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

2008-09-14 : ★家ごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スイス料理に挑戦「ロスティ」

roeschti


スイスの郷土料理、
じゃがいもを焼いた「ロスティ」を作ってみました。

上の写真↑のロスティのレトルトを
原宿舶来食品館(新百合ヶ丘オーパ)で見つけて
どうしても作ってみたくなっちゃったのです♪

輸入食材大好き。
カルディよりも品揃えが豊富で
それぞれの国のかなりディープな食品まであるから
舶来食品館しょっちゅうウロウロしてます

箱から出して、フライパンで焼くだけなのだけど・・・
ひっくり返す時失敗してグチャグチャ
焦げ目が大事なのにねぇ・・・

というわけでオーブンで焼きなおしました

スイスのロスティ


フライパンほど焦げ目がつかなかったけど
カリカリのポテトに仕上がって美味しかった
スイスも行ってみたいなぁ

ヨドバシで「iPhone」さわってきました。
意外と大きくてこれは邪魔かもって思っちゃいました。
デモ機があったから色々昨日を試したのだけど
どうやって通話するんだろう??って興味津々。

ドコモで出たら買うかもしれないなぁ

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

2008-07-12 : ★家ごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

チーズ濃厚なロシアのお菓子「スィールニキ」

スィールニキ


美味しくなさそうな写真でスミマセン

ヤミーさんの3STEP朝ごはんの本を見ながら
ロシアのお菓子「スィールニキ」を作ってみました。

しつこいようだけど、私チーズが大大大好き!
甘いものから塩味までチーズ研究家になりたいぐらいなのです。
NYチーズケーキも好きだし(ホントにNYで食べ歩いたほど♪)
カマンベールもエメンタールも。

スィールニキはカッテージチーズ、小麦粉、卵を混ぜて
焼くお菓子。
生地を丸めて焼くはずがなぜか手にくっつき丸められなくて
スプーンですくってそのままフライパンへ。
そのためカタチがバラバラ。。。

でも味は美味しかった。
ちゃんとチーズ濃厚なしっとりお焼きみたいな感じ。
パンでもないし、ケーキでもないし・・・
昨日のイギリス風パンケーキが分厚くなった感じかな。
でもこの味大好き~♪♪欧米人がよく食べてそう~

サワークリームとラズベリーソースで
いただきました。
焼きたても周りがカリット焼けてて
中はフンワリで美味しかったけど冷めて明日になったら
違う味わいがしそうで楽しみ。

最近風邪が流行ってるみたいですよねー
Sちゃんも葛根湯買ったとか言ってるし
カレも顔色悪かったしなんだか心配。

でもカレの場合、大人なんだしもうちょっと体調管理したら
いいんじゃないかなぁ~って
思ってしまうのですが
しょっちゅう風邪ひいてるんだもん。それで会社休むし
私の中で男性会社員が風邪で会社休むって有り得ないんですが。
それだけ楽な会社ってことなのかなぁ。

まぁでも2人とも早く元気になってくれるといいな♪

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

2008-07-07 : ★家ごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イギリス風パンケーキwithラズベリーソース&サワークリーム

イギリス風パンケーキ


朝からパンケーキを焼いてみました
アメリカ風ではなくって今日はイギリス風。
焼いてもキツネ色にならないし、薄くてモチモチで
厚めのクレープみたいな感じにできます。

ホントはレモンと粉砂糖でいただくみたいですが、
うちには無いので
サワークリームとラズベリーソース。
ラズベリーは細かい種が歯にイタイですね・・・

昨日目がテンな出来事が。
なんとマンションの宅配ボックスにエビアン2ケースが。。

確かに会社の福利厚生で安かったから買ったけど
不在の時に宅配ボックスに入っちゃうなんて
当然重くて取り出せず、
宅急便屋さんに電話しちゃいました。

そうしたらすぐ来てくれて、部屋まで運んでくれました
男の人は力持ちですね~♪♪

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

2008-07-06 : ★家ごはん : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

TOFUモッツァレラトマトのグラタン

豆腐モッツァレラチーズ


豆腐にオリーブオイルをかけて
トマトとモッツァレラチーズをのせて15分焼いてみました。

うん、普通に美味しい。
モッツァレラチーズの歯応え大好き。

今日もトーンダウン中
最高に落ち込みつつ会社から帰りました。
毎日会う人をどうやってあきらめればいいんだろう??

~暗い記事を読んでみたいという方は続きへどうぞ~

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

2008-06-23 : ★家ごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

怖い!!イカ墨のフスィリ

いか墨フスィリ


すごい大雨ですね

こんな日はMTVをつけっぱなしで
楽しむ日です♪
Ne-Yoとかダイスキなのです。
男女共に黒人シンガー派です。
そして洋楽のPV大好き。
手が込んでる作品が多いから楽しい♪

土日両方雨だと洗濯物が外に干せないので
浴室乾燥機へ。
3時間で乾くってホント便利。

洗濯機が終わるまで暇だったので
イカ墨のフスィリを思いつきで作りました。

オリーブオイルを熱して
にんにくを炒めてガーリックの香りを楽しみ
イカ墨ペースト投入。

出来上がってみたら・・

これどうも虫に見えません??

いかすみフスィリ


どう気を取り直してみても幼虫とか
そっち系・・
ゴロゴロいっぱいいらっしゃる感じです。

上の写真は気休めに
カッテージチーズをトッピングしてみたのだけど
怖さ変わらず。。。

味は美味しいんですけどね。

イカ墨でフスィリはやめようって
固く誓いました
やっぱりトマトとかがいいのかな。

マドンナとジャスティンが飛び回ってます。。
かっこいいなぁ

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

2008-06-22 : ★家ごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

家ゴハン@タンドリーチキン

タンドリーチキン


無印に売ってたタンドリーチキンのタレに
チキンを一晩つけて
オーブンで焼きました。

実はあんまり期待してなかったけど
これが美味しかった
本当にスパイシーで辛いんです♪
辛いインド料理が大好きな私には最高です♪

付け合せはオニオンのカレーチーズ焼。
適当につくりました

今日は久々にジムに行って
プールで泳いできました
私が行くジムは毛深い男の人いないんですよね・・
男性って水着着ても上半身は大抵の人は裸なわけですよね。

白くてツルツルな人ばかりなんです。
若い人からおじいちゃんまで。
なんかつまんないなぁ~

私が今好きな人は毛深いんですよ
いっしょにプールでも行ってくれないかな♪

テーマ : ウチの晩ごはん
ジャンル : グルメ

2008-06-21 : ★家ごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

banaco

Author:banaco
↑旧東ベルリンの信号機に
使われてた「アンペルマン」。
ドイツ&ベルリン大好き。

★趣味
色んな国を旅する。
海外ドラマ鑑賞
カフェでのんびり
スイーツの探求
バスタイム
映画鑑賞

FC2カウンター

unknown title

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
410位
アクセスランキングを見る>>

★旅行記★

