
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日も寒かった

横浜の海


また横浜の海です。

海から遠いところに住んでるので、
水を見るとワクワクする

最近ZARDの曲ばっかり聴いてます。
朝も帰りもiPodで。

元々余り好きなジャンルじゃなかったけど
CSですごいPV流れているんです。
「グロリアス・マインド」なんて特に好き。

坂井泉水さんが亡くなってから
ベストアルバムなどが何種類か発売されて
改めて聴いてみるといい曲ばかり。

最近毎日の通勤が楽しみです♪♪

今週末はアマポーラ♪
これもまた楽しみ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-31 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

横浜観光@みなとみらい

あかいくつバス


横浜観光DAYの続きです。
確かここはワールドポーターの前。

横浜にはこんな赤くてかわいい
「あかいくつバス」が走ってます。
ハワイのトローリーにもちょっと似てますが。

みなとみらい


↑横浜の象徴です。
この観覧車は高校生の時に乗ったなぁ~
懐かしい。
クイーンズスクエアも遠くから見るといい感じ。
やっぱり曇ってるのが残念。

次回は中華街に行こう♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-30 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

横浜観光@赤レンガ倉庫

レンガ倉庫


今日は朝からお風呂を掃除して
横浜へ観光へ♪♪

平日はすいてますねー。
曇ってたので写りが悪いですが
「赤レンガ倉庫」です。

こういう古く外国っぽい建物大好き。

横浜の海


赤レンガ倉庫の奥に行くと
広大な海が

海っていいなぁー
海から遠くに住んでるから新鮮。

今映画「ラン・ローラ・ラン」を観てます。
ベルリンを舞台に女の子が走り、
音楽がテクノで、公開当時から好き。
(彼をこの映画観に行こうと
デートに誘ったら断られたけど 笑)
ドイツ語の響きもいいです。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-30 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ドイツと言えばてんとう虫&バウムクーヘン

てんとう虫とバウムクーヘン


ドイツで開運の象徴といえば
「てんとう虫」です。

文房具でもポストカードでもてんとう虫グッズが
たくさん売られてました。

東京ミッドタウンにて
写真↑のめちゃくちゃキュートなてんとう虫付き
チョコを発見。

裏を見たら予想通りmade in Deutshlandだったので
お買い上げ
いかにもドイツっぽくてハッピーな感じが
大好き。
そしてミニバウムクーヘンも売っていて
こちらもドイツから輸入。
美味しそうだったので買っちゃいました。

もったいなくてまだ飾ってるけど
バレンタインまでには食べようかなぁ

最近寒すぎます
早くお風呂に入って寝ようzzz

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

2008-01-29 : ★スイーツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あったかケーキサンデー@キハチ

キハチ


このまえ「めざまし」のもっとイマドキで
紹介されてた
KIHACHIの「あったかケーキサンデー」を
食べに行って来ました

チーズケーキとスイートポテトがあるけど
チーズケーキにしました。

さすがキハチだけあって、
チーズケーキの部分もとっても美味しかった。

ただ本当に熱々ケーキの上に
濃厚バニラクリームがのせられるので
どんどん溶けちゃいます。
急いで食べないと大変です

濃厚バニラソフトクリームもケーキも
どっちも美味しかった。
でも大変なので別々がいいかも

◎今、CSで「ハロー・グッバイ」観てます
水谷豊さんやっぱりかっこいい
「俺、人間変わっちゃうよー」という台詞大好き。
ホントかっこいい。
賀来千香子さんは昔も今も綺麗ですねー
大ファンです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

2008-01-28 : ★スイーツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

The way of Tower of Tokyo

TOWER OF TOKYO


上野のルーヴル美術館展が月曜休館のため
思い立って「東京タワー」へ行ってきました。

子供の頃に、母とy/brotherと行ったきり、
行ってないです。
多分あれは幼稚園か小学校低学年だったから
もう何十年?行ってないんだろう。。

東京に住んでるとわざわざ行きませんからね・・・
いつでも行けると思うとついzzz

日比谷線の神谷町駅から歩いて行きました。
バスではよく通るんですけどね。
目黒の駅前からバスに乗ると東京タワーの横を
よく通るので。

東京タワー


下から見ると迫力です。

TOKYO TOWER


赤羽橋の駅の方向から見るとこんな↑感じ。

航空法で決まってるらしいですが
この色がいまいち・・。
エンジと白。。。
今の東京にはもっと魅力的なものがたくさんありますからね。

ここだけ時間が止まってるような印象を受けました。
「昭和」を堪能するにはぴったりの場所です
結局今日は上には登らず写真だけ撮って帰りました。

「東京ミッドタウン」にも行かないといけなくて♪♪

今夜はティプです。
やっぱり時間が有るって幸せ♪♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-28 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

家で韓国のチャジャンミョン

keikohasegawa


おとりよせした
「チャジャンミョン」を早速作りました。

麺を4分ほど鍋で茹でてお湯を切り、
タレは電子レンジで温めました。
簡単でした♪♪

ドラマ「ファンタスティック・カップル」を見て
どうしても食べたくなったチャジャンミョン。
字幕ではジャージャー麺と訳されてますが
全く別物です。

口に合わなかったら大変なので今日は少量を
クッキング。

チャジャンミョン


↑ドラマで出てくるみたいに混ぜてみました。

味は・・・

まずくは無いけど微妙です。
少量にしておいてよかった。
甘味噌を麺に絡める感じです。

そう、決して美味しくないわけじゃないけど
私はフランスパンの方が好きだ、と
再確認されました。
リピート無しですねぇ。。

スターチャンネルで
「スーパーマン・リターンズ」観ました。
予想外に面白くて最後まであっという間に
観終わった。
ケイト・ボスワースが綺麗で美しいです。
空を飛んでみたいなぁなんて思っちゃいました。
スパイダーマンも好きです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-27 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アボジの豚キムチ

昨日「チャジャンミョン」が届きました。
只今、冷蔵庫で解凍中。

とりあえず他のを食べようと
「アボジの豚キムチ」から。

調理方法見たらレンジで温めるのみだったので
早速やってみた。

できあがりは・・・・
うーん、楽天やヤフーの写真とだいぶ違う。。
写真だと豚バラがふんわりしてるのに。

豚キムチ


↑こちらがHPのプロの写真

まぁ落胆しててもしかたないので
食べてみたらブタバラは美味しかった。
けど、キムチが塩辛いなぁ・・・
唐辛子的辛さはokなんだけど
塩辛いのはNGです。

次は「チャジャンミョン」です。
作れるかなぁ・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-27 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

一周忌

1年前の1月18日、愛猫MOMOが
天国に旅立ちました。

あれから1年が経ったけど、あの日のことが
昨日起きたことのように鮮明に覚えてて
全然立ち直れません

最後に抱っこした時のMOMOの体の重みの感覚が
未だに両腕に残ってて、
最後に目を閉じさせてあげて頭を撫でた感覚も
手が完全に覚えてる。

メモリアルの気持ちをこめて亡くなった日を
携帯のメルアドに取り入れてます。
メルアドの意味は誰にも言っていないけど。

会社の先輩から、
もしうちの子(ネコ)に何かあったら
1年はショックで会社に来れないけど
banacoさんは強くてすごいね、みたいなこと言われた。

うーん、別に強くないんだけど。。
ただ会社ではあんまり心を開いていないし
本当の自分を出してないから
「社会人としてあるべき自分」を演じることで
何とかなっちゃってるんですよね

去年はまだ前の部署にいる時だけど
亡くなったことも誰にも言わなかった。
去年の夏、異動してからの部署の人には
「昔、私もネコ飼ってて・・・」みたいな話はしましたね。

前の部署、ネコ好きな人誰もいなくて
そんな人達に何か心無いことや、
悪気は無かったとしても傷付くようなこと言われたら・・と
思うと言えません。未だに言ってないんだけど。
それに気を使われたりしたら
余計悲しくなって毎日会社で泣いてそうなので(笑)

今日、おしえてgooで「愛猫の死から立ち直る方法を
教えて欲しい」
という質問をたまたま目にして
改めて色々と考えてしまった。

私の場合は特に立ち直ろうと思ってないです。
だってMOMOが亡くなったのは本当に悲しいことだから。
私にとって今まで生きてきてこれ以上に悲しいこと、
辛いことは無いです。
思い出すといまだに泣いてます
会社ではだから思い出さないように無理やりしてるだけ。
本当に可愛かったし、13年も一緒にいたんだし
仕方ないんです。
私には人間の家族以上の存在で、
しかもMOMOがいたからうちの家族は何とか
話題があって暮らしてきたようなもの。

存在があまりに大きすぎて、
だから今年のお正月も実家に余りいられなかった。

もう一回、夢の中でいいから会えたらいいな

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

2008-01-26 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アンリ・シャルパンティエ@横浜

塩キャラメルのチョコレート


「アンリ・シャルパンティエ」に
行って来ました。

横浜そごうの入り口にあるので、
気にはなっていたけど、
ここの焼き菓子は何かとよく頂くのです。
そういうわけで、今まで自分で買う機会がなかったので
初めて自分で買いに行ったのでやや緊張

元会社の先輩Kさんが
銀座のカフェが素晴らしかったと言っていたので
ぜひ行ってみたいとは思っているんですけどね。

↑は「塩キャラメルのチョコレートケーキ」
上にのってる四角いキャラメルが不思議で
なんと中はキャラメルクリームが詰まってました。
濃厚チョコケーキ、間にキャラメルソースがサンドしてあって
やっぱり家でいただくより、カフェがいいなぁと思う
オシャレ&美味しすぎるケーキです。

ミルクレープ


そしてチョコレートのミルクレープ。
これも上にのってるチョコのクリームが美味しすぎ
カスタード系とチョコクリームが半分ずつサンドされてるようで
2種類の味が楽しめて画期的!

ここのケーキはビジュアルが素晴らしいのです!
見てるだけで楽しくて♪♪
でも、これを無事家まで持って帰れるかなぁ・・と思うと
今回は頑丈そうなケーキを選んでしまった。

前にテニスボールのケーキがあったんですよね・・
食べてみたかったなぁ
復活希望です。

henri-charpentier

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

2008-01-26 : ★スイーツ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

私も撮ってみた

横浜そごう


よく写メをこの場所から撮ってる人が多いので
私も撮ってみた

実際に目で見る方がより綺麗だけど
横浜の海、とっても綺麗なポイントです。

明日から個人的3連休♪
ルーヴル美術館展に行かなくちゃ。

今日も本当に寒かった。
金曜日は「HEROES」と
「ブラザーズ&シスターズ」が続けて見られて便利。

家に帰ったら不在票が入ってた。
チャジャンミョンが明日届く♪♪
楽しみだ

1月のB-DAYは今日(1月25日)から。
何かと大変でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-25 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こんな日は会社を休んで・・・

今日


今日の太陽は眩しかった

ところどころ、目を開けていられなかったほど。

こういう日は会社は休んで
海にでも行きたい感じです。

最近、仕事が暇で、
ヒマ疲れがひどい。。
特にすることないと脳が疲れますね。。
頭痛&アクビ、一日中でした。

昨日は来客が多くて対応が大変だったけど
今日はほぼゼロ。
さっさと帰ってきました♪♪

「HEROES UNMASKED」
ドラマ、ヒーローズの舞台裏の番組なのだけど
これがまた面白い!
今日はヘイデンが出ていて素でトークしてるところも
かわいかった。

明日行けばやっと終わり。

明日も定時にすぐ帰ろう♪♪

もうは諦めよう。
しょっちゅうこんなこと言ってるけど今度は本気。
1年も片思いしてバカみたい。
もうやめた。
ちゃんと好きになってくれる人探さなくちゃ。
ホント恋愛苦手だなぁ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-24 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雪キレイだった

yuki


朝めざまし見てたら
お台場が雪

気温が2.3℃でした。
寒そう。。

家の窓から見たら
大粒の雪が斜めに降ってて
会社休みたいなぁーと思ったけど
大事な仕事があるので行きました。

↑写真:横浜駅西口の雪景色。

ホント寒かったけど綺麗だったなぁ~

そして今日の仕事は大忙しだったけど
充実でした。
やっぱり人と接する仕事って
メンタル的に大変な面も多いけど
喜び楽しみも多いので私はスキ。

帰り間際と1時間強しゃべってから
帰って来ました
楽しかった♪♪

また1つ心配事が。。
本当にどこかに転勤させられたらどうしよう。
今の状態がベストなのに。
落ち着かない会社だなぁ・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-24 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

急に好きになったリラックマ

リラックマ


去年友人Aちゃんのお家にお邪魔したら
家中リラックマであふれてました。

元々別に好きじゃなかったのだけど
その半日の滞在で急に大好きに

今では携帯の待ち受け他も
すべてきせかえツールでリラックマへ。
アンテナもです。

リラックマ、コリラックマ、キイロイトリの
セリフと動きがおもしろく可愛いから
アニメーションが一番好き。

かわいいなぁー。
毎朝、毎夜、3匹を眺めて癒されてます

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-22 : ★日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

天ぷらのお茶漬け@横浜

今日は仕事の都合で横浜駅へ行ったので
ランチは横浜ポルタへ。

本当は沖縄料理を食べようと思っていたのだけど
ものすごい行列だったので
何となく歩いていたら

「ハゲ天 天茶房」を発見!

何と12月にオープンしたばかり。
天ぷらのお茶漬けって食べたこと無いなぁーーと
思ったのと

「ワサビ」にやられて今日はここに決定!
※わさび、辛子には目がないのです
大・大・大好き

天ぷらはアナゴと野菜の天ぷらに決定。
ダシが選べて昆布、ほうじ茶があったので
よくわからなかったのでスタンダードな昆布ダシ。

おひつにツヤツヤご飯と
揚げたて天ぷら、お漬物などが運ばれてきました♪

天ぷらのそばにはお塩もあって
そのまま食べてもいいですよ、と言われました。
(塩+天プラ、本当に美味しいですね♪)

とりあえず、

ご飯をよそって、穴子の天麩羅をのせて
トッピングにわさびたっぷり、のり、あられ等等
まずは全部のせて、ダシをかけていただいてみました
ワサビはちゃんと刻みワサビです。

これが、何だかすごいんです!!
天ぷらだけだと結構胃にきたりするけど
これはなぜかあっさり。
ワサビの影響もきっと大だと思う。
いくらでも食べられそうでした♪

本当に美味しかったー
「ハゲ天」ではこの天ぷらのお茶漬け(天茶)、
コースの最後に出されるそうです。
いいなぁー行ってみたい。

でもそれが気軽に味わえるこのお店いいですねー!

ここはリピート決定です♪
ホントに美味しかったんだもん。
もう全てが絶妙。

そうそう、ランチだったからなのか

・ゴハンおかわり自由
・だしの味も途中で替えられました。

横浜ポルタでまたまた美味しいお店発見できて
良かった

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

2008-01-22 : ★レストラン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

変な夢~北極編~

日曜日に見た変わった夢。

修学旅行か社員旅行か忘れたけど
とにかくどちらかの団体で
「北極」に旅行に行く夢。

長い時間飛行機に乗って、ようやく着き
氷と雪の上で皆で楽しむんです。
そして帰りの飛行機は爆睡で、
なぜか小田急線でも寝てる。。

白クマが氷の滑り台を
滑って遊んでたり、
とにかく楽しい夢だった。

でも北極には旅行に行きたくないなぁ・・
寒そうだもん。
この濃厚な夢のせいで日曜日起きたら11時だった。

夜は映画「天使の卵」を見た。
沢尻エリカさん、かわいいです♪
やっぱり大ファン

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-21 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

塩キャラメルワッフル@ベックスコーヒー

塩キャラメル


前から気になってた
ベックスコーヒー(BECK'S COFFEE)の
「塩キャラメルワッフル」

ホットのカフェラテとともに頂きました

だいぶリーズナブルなカフェなので
余り期待してなかったけど
それなりに美味しかった♪

やっぱり 甘+塩は合いますねー

美味しかった。

雪で交通機関マヒ!!みたいに騒がれてたけど
降らなかったですね。。。
朝なんて「めざまし」で早朝新宿駅リポートやってたけど
どう見ても東京には降ってないですからね。。

明日辺り有休取ろうかと思ったけど
急に大事な仕事が発生したので延期
やっぱり仕事は忙しい方が楽しいです♪


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

2008-01-21 : ★スイーツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

北新宿のイタリアンで誕生日会

アローマ


大晦日に誕生日の友人がいて
遅くなっちゃったけどバースデー・ディナーをしました

Sちゃんの希望で
北新宿の「TRATTORIA a.ROMA」へ
(トラットリア ア ローマ)

ここはパルミジャーノのリゾットとか
本当に美味しいのですが
今日はホットペッパーのお得なコースで
「北海道の美食コース」にしました。

Sちゃんはシーフードが大好きなので
ぴったりで良かった。

平目のカルパッチョ

牡蠣・蟹・海老・ホタテ・はまぐり・などの
オーブン焼

渡り蟹のトマトクリームパスタ
(渡り蟹大好き!!本日の一番目的はコレ
渡り蟹のパスタ



本日のお魚でカジキのグリル

デザート(8種類ぐらいから2つ選べて
私はハスカップのクリームブリュレと
ラムレーズンのアイス)

こんなコースでした♪

アットホームな店内で
本当に美味しいイタリアンが味わえて
お気に入りのお店。
今日も本当に美味しかった♪

Sちゃんとは久々に会ったけど
まるで別人のように改心していてビックリ。
7月に電撃結婚の予定らしい(笑)
私も負けていられないけど。

Sちゃんの昔からの持論は
「強く願えば願いごとは必ず叶う」

彼氏が欲しいと思う→できる。
お兄ちゃんみたいな人が欲しい→できる。
リングが欲しい→買ってくれる人出現
etc

これ本当なのです。
だから今相手いなくても本当に7月に電撃結婚しそう。

「私も常に強く願ってるんだけど・・」と言ったら

「願いの強さが足りないんじゃない?!」と
言われてしまった

十分強いと思っていたんだけどなぁ・・

それにしても今日も全部美味しかった♪♪
特にカルパッチョは最高!
ワタリガニのパスタも最高です。
蟹の味が濃厚。

新宿駅からも歩いて10分ほど。
前の会社のすぐそばなので
よく通った道で懐かしかった。
また行きたいなぁ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2008-01-20 : ★レストラン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アリー・my loveも好きだったけど

brothers&sisters


キャリスタ・フロックハートの大ファンです。
(大ファンの俳優・女優がたくさんいますが

前にやってた
「アリー・My Love」は
ファーストシーズン~シーズン5まで
全部DVD持ってるほど好きだけど

最近AXNでやってる
「ブラザーズ&シスターズ」
毎回何となく見るたびに好きになってきた。

2006年からアメリカではABCで
放送されてるドラマで今アメリカでは
セカンドシーズン放送中。

アリーみたいにコメディではなくて
5人兄弟の家族の話で
今は弟がイラクに戦争で送られるところ。
アメリカの現実問題をリアルに描いていて
余計心に響くのかも。

大事な息子、子供、彼氏、夫が
戦争に送られる、と考えると
想像も付かないけど
絶対に無理。
ドラマの中でもお母さんが毎回泣いていて
本当に心が痛い。

ドラマの中でも「戦争の意味がわからない。」
「アメリカはやられたら仕返しする国」

と戦争に関しての台詞は多い。

でもでも、深刻でもあるけど
長女役のサラが天真爛漫で笑えるし
大家族っていいなと
思わせてくれるドラマです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-19 : ★日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

水着を買ってしまいました

急に泳ぎたくなり、
水着を買いました

海とかじゃなくてジムのプールなので
おしゃれ&セクシーとは程遠いけど
なかなかカワイイセパレートタイプです♪

早速夜、ティップネスへ。
法人会員で都度払いだから
久々に行ったのだけど
やっぱりレギュラー会員になろうかなと思ってきた。

土曜の夜なのにすごい混んでて
やる気がでました

早速プールへ♪
新宿のティプはプールもスタジオもものすごい
混んでて大変だったけど
家の近くのはすいてて快適。

1時間ウォーキングとクロールをやってきました。

久々に泳ぐと気持ちいい♪♪

明日はSちゃんのバースデーディナーで
北新宿のITALIAN♪♪
本当に楽しみだ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-19 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今週は4日

金曜日は
「HEROES」の日です。

今日のヒーローズは
ヘイデン・パネッティーアが多く登場で
ホントかわいかった。
前にも書いたけどアリーの頃から大ファン。
映画にも出てて「プリティ・ヘレン」に出てます。

マシ・オカさんも毎週見てると
かっこよく見えてきます。
未だに「ヤッター」は見てないのだけど。

今日は違う支店のほぼ同期の子が
横浜まで遊びに(仕事だけど)来てくれました
久々にちょっとだけ一緒に仕事ができて
楽しかった。

に携帯見せたのに、
アドレス聞いてくれなかった
金曜日だしゴハンぐらい誘ってくれても
いいのに~~
横浜には海もあるしおしゃれめで美味しいお店もいっぱいあるのに
もったいない!

見れば見るほどダイスキ。
来週の目標は
・携帯アドレス交換

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-18 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初雪

朝、家を出たら雪が舞ってました。
寒すぎる・・・

千葉は雪が積もってる
みたいです。
Yちゃんから写メが送られてきた。

本当に寒すぎです。

帰りに海老名まで行ってみた。
より一層寒かったー

こんな日は家でゲルマニウム温浴に
限りますねぇ
バスルームでテレビが見れたら
便利なんですけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-17 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「かぶりつきコロン」

コロン


やっとロングな
「かぶりつきコロン」買えました

朝コンビニにあったのえ
いちご、バニラ、
深夜にチョコを購入。

まずはバニラから・・

あれ??コロンってこんなに美味しかったっけ??
というほど何故か美味しい。
久しく食べてないけど
この長いの普通のコロンより
美味しいんじゃないかと思います。

愛ちゃんが絶賛してたのもわかるわかる。

今日はベイクォーターでdinnerでした。
冬の海は寒かった

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

2008-01-17 : ★スイーツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日枝神社と東京大神宮

日枝神社


思い立って2回目の初詣に行ってきました。

まずは赤坂の「日枝神社」
ここは階段の横にエスカレーター設置されてます。
ハイテクですね
高齢化社会には最適です!

上まで上がってみると眺めが良かった。
TBSのハットもよく見えます。

願いごとはもちろんいつものです。
とxxxxx」

お参りのあと赤坂見附付近を散策しました。
スタバでマグを買ったり(バレンタインのです)、
「しろたえ」をのぞいたり。
チーズケーキとシュークリーム買いたかったけど
我慢しました。やっぱりカロリーが。。。

そして2つめの神社は
飯田橋の「東京大神宮」
ここは私の定番です♪
縁結びの神様がいらっしゃるはずなので、
今年こそ、と思い行ってきました。
去年はSちゃんと2時間並んだなぁ。。
ホント寒かった。

ここでも願いごとは同じく。

参拝のあと、神楽坂でも散策しようかと思ったけど
余りに寒くてトーキョー・ルーにてLunch♪
美味しかった

朝めざましで
愛ちゃんが「美味しいー」と絶賛してた
かぶりつきコロン、今日は買えませんでした。。
コンビニに売ってないんだもん。
明日は買いたいなぁ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-15 : ★日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

謎のアンダーワールド/ベルリン

今日20時からヒストリー・チャンネルにて
「CITIES OF THE UNDER WORLD」の
ベルリンが放送されました。

ベルリンの地下には
ナチス時代に作られた地下の要塞、
防空壕、地下の道路、駅などなど
色んなものがたくさんあるのは
本などで知っていたけど
映像で見るのは初めて。

とても興味深い番組でした。
Berlin Underworld Association(ベルリン地下協会)という
機関まであり、
今尚ベルリンの地下世界の解明や発見が
進められているそう。
ぜひ頑張って欲しいです!!

★Berlin Unterweltenの公式サイトへ→

↑ここでベルリンの地下を巡るツアーも
催行されてます。
参加してみたい♪♪行っちゃおうかなぁ

ベルリンの空襲はものすごい激しかったそうだけど
(今でもベルリンに行くと爆撃や銃撃のあとが残る
建物がたくさんあります)
防空壕に逃げ込んだ人々は100%助かったというのに
驚いた。

やっぱりドイツの建築技術?というのはすごいですね。

この番組を見て
またまた近いうちベルリンに行きたくなってきた。

冬にしか行ったことが無いから
夏にしようかな。
本当はクリスマスマーケットがある
ドイツが一番最高ですけどね

やっぱりまだまだベルリンには興味が尽きません。
日本以外で世界で一番大好きな街です

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-14 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バレンタインマグ@スタバ

スタババレンタイン


只今スタバにバレンタイングッズがあふれてます
飲み口がピンクのタンブラーとか
初発売じゃないですか??
本当にかわいい★

思わず買いそうになっちゃったけど
タンブラーは汚れが落ちにくいので
マグカップにした

これも散々迷ったけど大好きなカラー赤に。
青もかわいかったし受け皿つきのピンクも
かわいかったなぁ

今まで桜と一昨年のクリスマスマグを使ってたけど
またまたコレクション追加。

新しいマグで飲む生姜紅茶は美味しい

そういえば今年のValentine's Dayどうしよう。。
義理チョコとか本命チョコとかよく世間では言われてるけど
とてもとても緊張してにあげられない
あげたいけど恥ずかしすぎて
付き合ってるなら気軽にあげられるけど
何しろ勝手な片思いですからね

もう知り合って1年ぐらい経つのかぁ。
会話するようになったのは3月or4月ぐらい??
でも何気に最初から好きだった気がするなぁ
ちょっとでも確信やきっかけがあれば
あげられるのですけどね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-14 : ★スターバックス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

厚焼きクレープ@ecute品川

caspienne


品川駅構内のエキナカ
ecute品川にて
美味しそうなものを発見!

お店の名前は「Caspienne」
カスピエンヌと読むのかしら??
カスピ海ヨーグルトのお店で
パンも焼きたてブリオッシュも売ってます。

そこで気になったのがこの
厚焼きクレープ!

プレーン、リンゴ、カスピ海ヨーグルトの3種類。
今回はリンゴ以外を買って帰りました。

味はカヌレを想像していたのだけど
もっとやわらかく、でも確かにクレープです。

美味しいんだけど甘みはほとんど無く
塩味が強い。。
これもっと甘かったら美味しいのに。
コンフィチュールとかつけて食べるのかしら。
でも絶対そのほうがいい。
だって塩味が主張してるんだもん

最近JRの駅の中(エキナカ)は
お店が充実して楽しいですねー
入場券払ってでも入る価値大です。
品川、立川、東京駅、ホント楽しくて大好き。

品川はコールドストーンがあるので
今度出張の時、新幹線の中で食べよう♪

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

2008-01-14 : ★スイーツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やっぱり「ファンタスティック・カップル」面白い!

昨日やっとtsutayaを更新して
「ファンタスティック・カップル」3と4を
借りてきました。

ナ・サンシル(アンナ)やっぱりかわいいです
大好きなチャン・チョルスを想う気持ちに
大共感。
ホント片思いみたいな気持ちよくわかる

そしてコッスン(犬)を売りに行く、というとき
泣いて止めたりしちゃうところが
またかわいい♪
やっぱりギャップは大事ですねー
普段は「おい犬、人間様が働いてるのにetc」なんて
言ってるから余計に。

このドラマ見てるせいか
今一番食べたいものがチャジャンミョン。
字幕ではジャージャー麺って訳されてるけど
いわゆるあれとは別物ですよね。

黒くてねっとりして美味しそう。
大久保のコリアンタウンで
食べられるお店が数件あるみたい。

明日行ってみようかなぁ。
本気で食べたい。
韓国も行きたくなっちゃった。

そして今日は
映画「ホテル・ルワンダ」も見た。
BSでやっていたので。
深刻だけどなかなか考えさせられる映画でした。

そして今日はナショジオチャンネルで
2002年にロシアで起きた
「ロシア劇場占拠事件」のドキュメンタリーも見た。
2002年というと仕事が忙しくて
テレビなんて見ていなかったので
この事件のことはうっすらとしか記憶に無かったけど
ものすごい悲劇だったよう。

特殊部隊が使った毒ガスで人質が多数無くなったり
一番衝撃だったのは
生存者の証言の中で
「娘は生きていたのに、救出の際バスに乗せられ
娘の上に多数の遺体を積み上げられたから
下敷きになって窒息死した。」という
母親の証言。

ほんと酷すぎる事件があったのですね。。

何だか色々と学んだ一日でした。

明日は連休最終日。
また遠出しようかな♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-13 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バウムクーヘン@バッハマン(平塚)

バウムクーヘン


平塚の「コンディトライ バッハマン」の
バウムクーヘンを
早速頂きました

色々な方のブログで
・スパイシー

と書かれてますが本当にスパイシーで美味しい
絶妙なスパイス加減。
チャイみたいなスパイスです。
シナモンとか色々入ってる感じ。

どっしり系という感想も良く見るけど
しっとりソフト系だと思います。
ドイツに売ってるバウムクーヘンはもっとどっしりしてるので
日本風に多少はアレンジしてるのかなぁ・・??

それにしても美味しいです。
このスパイス加減がくせになり
いくらでも食べられそう

「BAUMKUCHEN mit Vanilleglasur」との通り
周りはお砂糖(ヴァニラグレーザー)です。

ヴァニラ


そしてもう一つ!
「ヴァニラ クレーム クーヘン」

中にカスタードがたっぷり入っていて
これがまたまた美味しい
バニラビーンズの黒い粒粒も入ってるので
本格的。

次はケーキも食べてみたい。
今日行ったのは駅から近い八重咲町店だけど
本店にはイートインもあるらしいので
絶対に行きたい。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

2008-01-13 : ★スイーツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バッハマン(バウムクーヘン)@平塚

バッハマン


雑誌ブルータスで
「日本一の手みやげ」の
バウムクーヘン部門でグランプリを取ったというお店が
平塚に有ると知り、早速行ってきました。

バウムクーヘンマニアとしては
行かないわけにはいかず、
平塚へは小田急線で藤沢まで行き
東海道線に乗り換えて・・計1時間強程。
初めて平塚で降りました

海が近い街特有の、空が広くて
とてもいい感じの街。
バッハマンは南口にあるとのことで
とりあえず適当に歩いていると
「バッハマン 右」という看板発見。

何故かこの看板を読み違え
100M先を右、と勘違いしたので
相当迷ったのですが、駅から近いです

バッハマン2


何と、このお店
スイスのルツェルンにある「バッハマン」と
提携してるそう。

★スイスの「バッハマン」のサイトはこちら
※チョコレートショー(チョコレートタワー)のご予約案内以外は
全てドイツ語です。

http://www.confiserie.ch/

でもスイスの「バッハマン」は
ショコラティエのようです。
チョコレートが本当に美味しそう
実際にお店に行ったら1時間は見てしまいそうなほど
チョコレートの種類が豊富。
映画「ショコラ」が好きな方は絶対気に入ると思います。

あとコンフィチュール、パン屋さん
ピザのteke away、
ベルリナー(中にジャムが入ってるドーナツ)のスタンドなどで
バウムクーヘンはサイトを見る限り売ってない
みたいですけどね・・

でもドイツ語圏&ドイツ語&ドイツ文化大好きな私には
ちょっとでも「提携」というだけでテンション上がります

お店は狭いけど、実力派コンディトライという感じです。
美味しそうなケーキと焼き菓子とバウムクーヘンetc

ドイツ風チーズケーキ(カッテージチーズを使ってるあれです!)まで
売ってて相当テンションmaxだったけど
他にも予定があったので
ケーキは泣く泣く諦めbaum kuchenと
varnille cream kuchenのみ買って帰りました

★続く

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-01-13 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

banaco

Author:banaco
↑旧東ベルリンの信号機に
使われてた「アンペルマン」。
ドイツ&ベルリン大好き。

★趣味
色んな国を旅する。
海外ドラマ鑑賞
カフェでのんびり
スイーツの探求
バスタイム
映画鑑賞

FC2カウンター

unknown title

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
288位
アクセスランキングを見る>>

★旅行記★

