
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

映画「ジプシー・キャラバン」

ジプシーキャラバン

大学の授業で
ジプシー音楽についてレポートを書いたら
Aをもらったこともあるほど
昔からジプシー音楽に興味があります。

ジプシー音楽を知ったきっかけは
大学1年か2年の時に見た
「ビヨンド・サイレンス」という映画。

「GYPSY CARAVAN」 2006年アメリカ映画

さて、この映画もとてもいいです♪
世界各地に散らばるジプシーの歌手、楽団が
北米ツアーを行った時のドキュメンタリー映画。

ジプシーは昔から差別・迫害されてきて
その悲しみが音楽に現れてると言われてます。

映画には出演者それぞれの背景、
過去の辛い思い出なども織り交ぜられ
色々考えさせられる映画です。
ジョニー・デップも出てます。

「耳に残るは君の歌声」という映画つながりです。
あれもジプシー音楽出てきますからね。

そして、音楽はとってもいい!!
北米ツアーだけでなく、日本でもやって欲しい。

もう1回観たいからまた借りようっと。
それにしても貧しいながらも大家族、
家族が思いあって暮らしているのを観ると
うらやましいなぁって思う。

身近なところではジプシー/ロマはいないので、
今でも差別されているっていう実感は無いけれど
差別なんてされない世の中になればいいなぁと
思います。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

2009-03-29 : ★映画 : トラックバック : 0
Pagetop

映画「さよなら。いつかわかること」

sayonara

この映画は変わっていて
お母さんがイラクに派兵されているという設定。
そしてある日戦死の知らせが・・・・

ホームセンターで働くお父さん、
ものすごくキレイな12歳のハイディ、
8歳のドーン。そしてイラクに行っているお母さんのグレース

お母さんが無くなったことをいえないお父さんは
2人の娘を連れてドーンが行きたがっている
「キングス・アイランド」というテーマパークに車で向かう
ロードムービー

特に何があるわけでもない淡々とした映画。
でもなんかいいんですよね~

でもジョン・キューザックもいいし、
ハイディ役のシェラン・オキーフがきれいでカワイイ!
めがね似合います。
ドーンも子供っぽくてかわいいしあんな妹いたらいいなって
思っちゃいました。

派手な出来事とか全くないんだけど
いい映画でした。
イラクなんていかなくても済む世界に早くなれば
いいんですけどね。



原題 Grace is gone

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

2009-03-14 : ★映画 :
Pagetop

映画鑑賞「アクロス・ザ・ユニバース」



また大好きな映画を見つけました!
「アクロス・ザ・ユニバース(ACROSS THE UNIVERSE)」

ミュージカル「ライオンキング」を手がけた演出家
ジュリー・テイモアの作品です。

全編がビートルズの歌を使ったミュージカル。

でも、ヘアスプレーほど歌って踊って、というのは
無いですけどね。

映像がメチャクチャきれい。
こういう演出大好きだなぁ~

ニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジのアパートに集まる人も
個性的。

そしてルーシー役の子がとてもキレイでかわいいんですよねぇ~

アメリカのベトナム戦争時代のニューヨーク。
反戦デモもあるなかで
ビートルズの「All you need is Love」という曲は
やっぱりいいなって思いました。

それにしてもビートルズっていい曲ばかりですね。
決してビートルズに関する映画ではないのですが。

あっ、「マンマミーア!」みたいな感じです。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

2009-03-08 : ★映画 :
Pagetop

転勤したいなぁ~

最近、会社では転勤が熱いです!!

私も転勤したいなぁ~なんて密かに思ってます。

東京以外に住んでみたい。
沖縄に住みたいなぁ~

「定額給付金」始まるみたいですね。
1万2000円を支給するために事務処理でまたまた
税金を大量に使うようで・・・

なんだか本末転倒な気がしますけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2009-03-06 : ★日記 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

banaco

Author:banaco
↑旧東ベルリンの信号機に
使われてた「アンペルマン」。
ドイツ&ベルリン大好き。

★趣味
色んな国を旅する。
海外ドラマ鑑賞
カフェでのんびり
スイーツの探求
バスタイム
映画鑑賞

FC2カウンター

unknown title

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
365位
アクセスランキングを見る>>

★旅行記★

