スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ワークプアとは

何か真面目なサイトで
「ワークプア」について
特集していた。

ワークプア=Work Poor

働いているのに生活保護を受けるレベル水準に
生活が陥っている人のことらしい

そして20~30代の定職に付く
意欲のある若い人たちが、短期の単純労働にしか付けず
その日を生きるためだけに働く。
そのため生活費だけでやっとで面接に行くスーツ代、交通費も無い
というようなもの。

何だかこれには共感した。

私の父が
「会社の若い人たちは
昼にいつもカップラーメンを食べてるが
どうして普通に正社員で働いているのに
そんな物しか食べられないのだろう??」と
不思議そうにしていた。

うーん・・私もお昼は毎日コンビニで
パンとヨーグルトだけなのですが・・・

ヨーグルトはかなりお腹いっぱいになります。
あのブルガリアのプレーン130円ぐらいの。
今の手取りでお昼に使えるお金は300円まで。。

「それはねー、お金が無いからだよ。
会社のお昼にお金使うなら他のところで
使いたいって思うんじゃない?!」と
父には言った。

だって本当にそうなんだもん。
父は若い社員たちに「もっとまともな物を食べなさい。」と
言いたいそうだけど悪いから今のところやめておいてる、
そうです。

うん、やめておいたほうがいいよ。
「だったらもっと給料上げて下さい。」と
言われるだけだよ、と言いました。

でも本音はお昼ぐらい普通に食べたい。

会社のある場所が銀座なのでよく新宿とかにあるような
お昼にレストランの前で安いお持ち帰り用の
お弁当売っているところが
無いのもイタイところ。

そして、今の会社給湯室がないのです。
レンジも無いし冷蔵庫も無い。
会社でお茶を作れば節約!なんてよく雑誌に載ってるけど
そんなの無理。水といったらトイレの水のみ・・。

無料の飲み物なんてもちろんないので、
毎日のドリンク代もすごいです。。
通勤片道2時間かかるのに家から水を
ペットボトルに1リットル入れて持ってきてる子が
いるけど私にそんな腕力ないしなぁ・・

それにしても働いているのに変だと思う。
家賃と光熱費だけで生活していくのがやっと。
毎月の給与だけだと足りないから貯金を使って
生活している状態。
ボーナスはそのマイナスになった貯金の補填。
去年までは残業があったからあと手取りプラス2万は
あったけど今年は無し。今後も見込めないし。

お弁当作るのにもかなり原料費がかかるんですよねー。
前やってたけど余計お金がかかりやめました。
第一通勤に時間がかかるし腐りそう。

何だかこんな貧乏生活早くやめたくなった。
正社員と非正社員の格差が問題とか
ウド鈴木さんやゆうこりんが出ている番組で
今やってるけど
正社員だからってこんなに貧乏なのに・・。

私の周りでは派遣社員の子の方がよっぽど
リッチです。

「え?!私残業してないのにbanacoちゃんの手取りに
プラス10万だよ♪」
なんてよく言われます・・。

うーん、そろそろ潮時かなと思ってます。
そろそろ違う道も探そう。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2006-09-09 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

banaco

Author:banaco
↑旧東ベルリンの信号機に
使われてた「アンペルマン」。
ドイツ&ベルリン大好き。

★趣味
色んな国を旅する。
海外ドラマ鑑賞
カフェでのんびり
スイーツの探求
バスタイム
映画鑑賞

FC2カウンター

unknown title

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
339位
アクセスランキングを見る>>

★旅行記★

