
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

映画「フリー・ゾーン」

フリー・ゾーン


昔からナタリー・ポートマン(Natalie Portman)の大ファン。

大作よりも、東京のミニシアター1館でしか
上映されないような
こういうひっそりとした作品が好きなのです

「フリーゾーン(free zone)」というのは、
ヨルダン・サウジアラビア・イラク・シリアの
国境線上に実在する自由貿易地帯のこと。
税金がかからないらしく、中東の商人が集まるみたい。

そんなところがあるのですねー
またひとつ世界の地域を知りました。
映画の中でも日本と同じような
青い道路標識(東京まであと50kmみたいな)が出てくるのですが
ちゃんとFree Zoneも出て来たので感激

アラビア語の世界と言えば
エジプトに行ったことがあるけれど
やっぱり好きな雰囲気です。

羊、歌、水タバコ、シークetc

2人がイスラエルからヨルダンに入国するシーンは
ドキドキします。
やっぱりボーダー(国境)越えはいいですねぇー。
ここで旅に出たくなりました

冒頭の子羊の歌、
ハンナ(エルサレム人)、レベッカ(ナタリー)、ライラ(ヨルダン人)が
3人で車に乗ってるときに聴くエナジーの歌、
この2つの歌が印象的だった。
音楽好きなので。

イスラエル、ヨルダン、アメリカ、イラク。
この関係はよくわからないけれど、
いい映画でした。

砂漠、丘、羊、アラビア人、パスポート、
村に火をつけたり、難民キャンプ。
道は舗装されてなくて車が走ると土ぼこり。

イスラエル、ヨルダン、イラクなんて
多分一生行けない国だから、
この映画を観てちょっとでも街の雰囲気を感じられて良かった。
やっぱりロードムービーっていいなぁ。

ニューヨークとかじゃなくて、
日本とは全くかけ離れた地域を旅したくなった。
例えばトルコ、モロッコ辺りがいいかなぁ。

深刻な地域を舞台にしてるけど
ストーリーは戦争、テロ
宗教間の争いなどとは関係なく
人が死んだり殺しあったりはしないので
気軽に観られます。

最後の国境でのシーンが謎だけど
ナタリー・ポートマンはやっぱり美しくステキ。

主演のハンナ・ラズロはこの作品で
カンヌ国際映画祭の女優賞をGet。
普通の太目のおばさんなんですけどね

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

2008-03-15 : ★映画 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

banaco

Author:banaco
↑旧東ベルリンの信号機に
使われてた「アンペルマン」。
ドイツ&ベルリン大好き。

★趣味
色んな国を旅する。
海外ドラマ鑑賞
カフェでのんびり
スイーツの探求
バスタイム
映画鑑賞

FC2カウンター

unknown title

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
307位
アクセスランキングを見る>>

★旅行記★

