スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ルーヴル美術館展@東京都美術館

ポンパドゥール夫人


上野公園内にある東京都美術館へ
「ルーヴル美術館展~フランス宮廷の美」を
観に行ってきました

もう、これがどれもこれも可愛くって
心の中で「かわいいー」を
100回は言った気がします。

上の写真はポンパドゥール夫人。
ステキ。

嗅ぎ煙草入れ


こちらは多分一番多く出品されてる
「嗅ぎ煙草入れ」の1つ。
本当にキラキラでかわいかった。

日本での美術展って出品数が少なくて、
その上ロープで仕切られてて作品まで遠くて
人が異常に多くてよく見えなくてetc

全くいい印象がなくて、美術鑑賞は海外オンリーなのですが、
今回はルーヴルということと、
色んな方のブログで「かわいい」というのを観たので
行ってみたら予想外に良かったです

でも混んでるのはイヤなので、
上野に8時50分着。
9:00開場なのですが、既に結構混んでましたねー・・・
でもまぁ何とか譲り合って見られたので
良かった。

ポンパドゥール夫人が所有していたものが多く展示されていて
テリーヌ入れ、塩入れ、嗅ぎ煙草入れが
印象的でした。
あとマリー・アントワネットの「旅行鞄」

これはすごいです!!
物が一つ一つしまわれるところが決まってて、
すごい数のアイテムが入ります。
そして一つ一つに「MA」のロゴ入り。
おしゃれですねぇー

去年ロンドンのナショナルギャラリーに行って依頼
絵画鑑賞にはまってる私ですが
今回の展示も良かった。
ステキな絵がいっぱいでした。

家具もかわいいし、
私が一番かわいいと思ったのはやっぱり
「嗅ぎ煙草入れ」
これの装飾や絵がかわいいんです!!

エンジェル、バラ、葡萄、
マリー・アントワネットの世界(映画の)が
好きな方にはお薦めです

やっぱり本場のルーヴルにますます行きたくなりました。
マイルでパリに行こうかな。
ただフランス語が話せないのがネックなのです。。
英語は失礼な気がして。。。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

2008-03-16 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

banaco

Author:banaco
↑旧東ベルリンの信号機に
使われてた「アンペルマン」。
ドイツ&ベルリン大好き。

★趣味
色んな国を旅する。
海外ドラマ鑑賞
カフェでのんびり
スイーツの探求
バスタイム
映画鑑賞

FC2カウンター

unknown title

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
1138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
510位
アクセスランキングを見る>>

★旅行記★

