スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

インド家庭料理教室@東京ガスキッチンランド川崎

ナンとタンドリーチキン


人生初のお料理教室に行ってきました
ホントはキャンセルしようかと今朝まで迷ってたぐらい・・
だってお料理教室って未知の世界で・・・
1人参加は私だけかも、とか
みんなプロ並みの包丁裁きだったらどうしよう、etc
エプロンだって持ってないから一昨日買ったんですよね。
でもせっかく抽選で当たったし勇気を出して
行ってきました

今回参加したのは東京ガスのお料理教室。
キッチンランド川崎で
「インド家庭料理教室」

インド人の先生にインド料理を習ってみたくて
ネットでたまたま見つけたもの。
今日の先生は「インド家庭料理ラニ」のシェフ ハリ・オム先生。
メガネをとるとカッコイイ

今日作ったのは

・ナン
・アイスチャイ
・タンドリーチキン
・チキンカレー
・カチュンバ(インドのサラダ)

チキンカレー東京ガス


先生のトークが面白かった。
インド人は鶏肉の皮が嫌いではがすのが当たり前なんだって。
あとナンもインドでは家で作る人はほとんどいなくて
お店で買ってくるそう。タンドール(窯)がないからだって。

わたし鶏肉の皮大好きなんだけどなぁ・・と思いつつ
今日は協調性を発揮して剥がしました。
確かにインド料理レストランに行くとチキンに皮が無い・・
そういうわけなんですね。

ナンを伸ばす作業が面白かった。
ガスオーブンだと2分であっという間に焼けました。

6人1グループで共同で手分けして作るから
あっという間に出来ちゃいました。
共同作業っていいですねー♪

★試食の感想★
どれも美味しいんだけど
インド料理としては私の好みじゃなくて、
やっぱり本格的インド料理は
お店に食べに行った方がいい!って結論に至りました。

ナンも釜で焼くわけじゃないからパリパリじゃないし
カレーはスパイスの種類が少なくてサラサラのトマトカレーって感じ
タンドリーチキンは焦げ目が美味しかった。
チャイはスパイスが入ってなくて普通のミルクティー、
サラダはまぁ普通に美味しかったかな。

タンドリーチキンが一番美味しかった。

ナンをのばす作業が本当に楽しい。
丸い生地がだんだん大きくなっていくんだもん。
ピザと同じ感じですね。

でも料理教室って楽しいですねー
先生や東京ガスのアシスタントの方達が
随時アドバイス、指導してくれるから
スピーディーにことが進みます。

今度は違うお料理教室に行ってみたいな。
スペイン料理教室とかいいかも。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-07-05 : ★日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

banaco

Author:banaco
↑旧東ベルリンの信号機に
使われてた「アンペルマン」。
ドイツ&ベルリン大好き。

★趣味
色んな国を旅する。
海外ドラマ鑑賞
カフェでのんびり
スイーツの探求
バスタイム
映画鑑賞

FC2カウンター

unknown title

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
368位
アクセスランキングを見る>>

★旅行記★

